NEX-5R発売されましたね。早速電気屋さんで触ってきました。
触れる前までは5Nでいいじゃないと思ってましたが・・・5R、とてもいいですね!

5Nに比べて5Rのココがイイ!
・USBで充電
なんともスマホっぽいですね。いちいち本体からバッテリーを外して充電器へ設置する煩わしさから開放されるのが素敵!
・キットレンズがコンパクト
パンケーキぐらい小さいです。電源が入るとうにょーんと伸びます。
写りも、背面の液晶で見た印象では、かなりいいです。友人から借りているミノルタの24-85ぐらい写ってくれる印象です。
・携帯との連動
リモコン買う必要ないよ!やったね!プレビューも携帯で見られるんだっけか?

電池と携帯を実際に試してないのはご愛嬌w
なんというか、現代版レンジファインダーカメラって感じがしてとても気に入りました。
特にUSBからの給電が素晴らしい。
自分みたいな、カメラを常にバッグの中へ放っておきたい!気が向いたときにいつでも撮りたい!って人間にとって、気軽に使える状態を維持できるというのは重要なファクターなのです。
他の二点についても、いつでも持っていって色んなところでカメラを楽しんでねってメッセージが聞こえてくるようで(都合が良い解釈ですが^^;)、5Nと比べて倍以上の値段ですが、僕にとってはそれだけの価値があるように思います。
NEX貯金再開やー!!

NEXはm4/3の後発だし、GXRみたいにフィルターレスというわけでもなく、Xシリーズのように"らしい"形でなく、Q10のようなポケットサイズでもなければNIKON1やEOS Mのようにカメラ屋さんが作ってて信頼できるというわけではないのですが・・・デジタルならではの体をなしててとても好きです。カメラかくあるべしではなく、撮る機械としてのあり方を提示されているようで、魅力的です。

sonnarも加わって、DSC-F505の完成形ともいえる機械に仕上がりましたね!